paranitips

Never stop learning! がモットーのゆるふわエンジニアブログ

2019年買って良かったものを振り返る

f:id:paranishian:20191228223656j:plain

年末だし、今年買ったものをささっとまとめていく 💨

仕事編

AirPods Pro

今まではBoseのヘッドホン(QuietComfort 35II)を使ってたけど、すぐにこっちに乗り換えた。。ノイズキャンセリングの自然な体験が良すぎてもう手放せない。いろいろ試した結果、NCモードにして作業用BGMを音量小さめで聴いてるときが一番集中できる 😌

2台目のHHKB

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B

  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: Personal Computers

今年からデュアルキーボードを導入した。もともと肩こりに悩まされてたわけではないけど、姿勢は以前より良くなったと思う。

机と椅子

コンパクトでスペースも取らないし、なんと折り畳める。セットで5,000円でお釣りが返ってくるのすごい。。東京の事務所に導入して開発効率がぐんと上がった。作業机は本当に大事やなぁと実感 💪

ワイヤレスマウス

もともとロジクール使ってたけど新調した。以前の端末と違ってBluetooth接続ができるのと、スムーススクロールが快適でとても気に入ってる。

育児編

ベビーモニター

人生変わった。モニターが動きを察知して勝手に起動して音を拾ってくれるので、画面をずっと見ておく必要もない。暗闇でもバッチリ映る。うちは子供を寝かしたあと、物音で起きたかどうかソワソワすることがあったけど、それがなくなった。あと、この端末は独自の通信規格でカメラとモニターがつながってるのでWi-Fiも必要ない。ので、なんとお出かけ先でも使える!(これはアツい)

パパは脳研究者

パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学

パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学

  • 作者:池谷 裕二
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: 単行本

脳研究者の池谷さんの育児日記を本にしたもの。子供がいまどういった成長の段階なのか、脳科学的な視点で説明してくれているので、子供への接し方等とても参考になる。一気に読み進めず、子供の成長に合わせて読んでいるので臨場感?があって良い。

Google Pixel 3a

子供の撮影用に購入。カメラ買うよりこっちのほうがコスパいいと思う。ナイトモードは必須。暗闇でしか撮れない子供の寝顔は最高 🤤

生活編

ヘアドライヤー

友人に教えてもらって購入。風量も音も軽さも大満足。これで4,000円弱とかコスパ良すぎる 🤭

車載ホルダー

ワンタッチで着脱できるし設置部がめちゃ安定してるし細かく角度調整できるし、いいもの買えた。

無線LANルーター

岡山に移住して家のネット環境が遅すぎたので調べたらそもそもルーターがオワコンだったので新調。速度こそすべて。ちなみに、うちはNURO光の対応地域ではないのではやく来てほしい。(切実)

趣味編

ブックカバー

最近小説読むのが一番の楽しみになっててそれ用に購入。ジップ付きなのが地味に良くて、本がぜんぜん傷つかないので気楽にバックに放り込める 💼

なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵

SFいろいろ読んできたけど、今まで読んだことのない繊細さのある小説で引き込まれた。あっという間に読んじゃった。

すべてがFになる

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

タイトルだけ知ってたけど今まで読んだことがなかった。これきっかけでS&Mシリーズをずっと読み進めている。犀川のセリフに毎回気づきがすごいあって、読み物としてもとても好き。

.
.
.

今年は変化の年ってのもあって結構買ったなー。
来年はどうなるかなっ 🙃

それでは 🕺