paranitips

Never stop learning! がモットーのゆるふわエンジニアブログ

【月報】2020年7月の開発進捗や数字など

f:id:paranishian:20200807090900p:plain

ちょっと出遅れちゃったけど、、恒例の月報やっていくぞー!*1

お絵かきコラボ

お絵かきコラボ

お絵かきコラボ

  • RYOSUKE HIRAMATSU
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com play.google.com

中国展開のお誘いが来たのでその対応をしていた。
媒体紹介資料の中に出てきた「80后」「90后」ってのがわからなくて調べたら、「1980年代生まれ」「1990年代生まれ」って意味だった。小さな学びを得た。

あと、またテレビ番組から連絡が来て、お絵かきコラボがまた紹介されるかも!
詳細はまた追々。

なかなか運用に時間を避けていなくてユーザーさんに申し訳ないなーっておもってる。。
ので8月はもうちょっと時間避けるように工夫していくぞ〜!

7月の数字

毎日3,000人ほどの人が遊んでくれてる。ありがとうございます🙏 f:id:paranishian:20200807084126p:plain

Podcast

よもやまfm

よもやまfm

  • よもやまfm
  • 即興コメディ
  • ¥0
podcasts.apple.com

ついに大台の50回配信まで来た!
Anchorの推定数字だけど、100名くらいの人が聴いてくれているらしい。嬉しい。
Podcastはほんとにやってて楽しいので、なんならこれで食っていきたい(無理)

f:id:paranishian:20200807084933p:plain

読書

7月は諸々の事情があって、インプットの時間が多かった。
とりわけ睡眠やマインドフルネスあたりの本を読み漁ったので紹介していく。

世界のエリートがやっている 最高の休息法

マインドフルネスについてストーリー仕立てで理解できる本。レイジー・デーはぜひ取り入れてみたい習慣。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野精治
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「睡眠こそが最強の解決策である」という別の本を読んだ上で、これも読んでみた。
良い睡眠についてより深く知識がついた。

ディズニーを知ってディズニーを超える 顧客満足入門

概して教育やカルチャーの話がメインだったのと、内容が浅くてあまりメモする箇所がなかった。
組織の人数が増えてCSの考え方を新人にも浸透させたくなったとき、また読むと新しい発見があるかもしれない。

ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか

ワークマンプラス、善意型SCM、クリック&コレクトなどなど、学びがとても多かった。

セルフケアの道具箱

セルフケアの道具箱

セルフケアの道具箱

マインドフルネスのワークだけでも読む価値のある本だった。常にそばに置いておきたい一冊。

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

いままだ読んでる最中だけど、エンジニアの方が書いた本だけあって、とても納得しながらマインドフルネスの効果を理解できる一冊。

創業

友人と新しい事業を始めることになった。
未知の分野への挑戦だけどめちゃめちゃワクワクしてる!本当にがんばらなきゃ!やることがいっぱい!
事業が軌道に乗ってきたら紹介したい。

まとめ

仕事の優先度=人生の優先度みたいな感覚になってきて、自問自答を繰り返す日々。
来月なにかいい報告できるようにがんばるぞ〜!💪

*1:しれっと6月の月報やってなかったことに気づいたけど気にしない