paranitips

Never stop learning! がモットーのゆるふわエンジニアブログ

フルリモートワークで意識していること

f:id:paranishian:20200406065913j:plain
Photo by Marc Mintel on Unsplash

今までは隔週で東京と岡山を行き来する働き方をしていたけど、このご時世ってのもあり2月からずっとフルリモート@岡山で働いている。 仕事自体には特に支障はなく、とてもうまくやれている気がする。(一緒に働いている人がとても優秀、かつチームが小さいってのが大きいと思う)
で、なんとなく最近意識していることをまとめる。

一日のリズムをつくる

メリハリがとても大切なのでリズムをつくっている。

最近の一日の流れは

06:00 起床、読書
07:00 朝飯、👨‍👩‍👦の楽しい時間
09:00 始業
12:00 お昼、👨‍👩‍👦の楽しい時間
15:00 散歩
18:00 終業、個人開発開始
19:00 晩飯、👨‍👩‍👦の楽しい時間
〜〜〜
23:00 就寝

といった感じ。
ちゃんと朝型の生活を継続できてるのは嬉しい。

集中できる環境をつくる

会社と違ってとにかく誘惑が多いので、気の散るものは机から排除した。
ちなみに最近開発環境をアップデートした。

4Kモニターが3万ちょいで買えてすごく快適になった。

そもそも自分の仕事部屋を持つこと自体、東京ではなかなか難しいとおもうので地方に移住してよかったなと感じている。

運動する時間をつくる

休憩がてら家の周辺を30分くらい散歩するようにしている。
けど、やっぱそれだけだと運動不足になるのでリングフィットアドベンチャーで工夫したい。
けど、どうぶつの森で家族にswitchを奪われてる&switch品切れで買えなくて詰んでいる。
とりあえず筋トレしていくつもり。

雑談する

やっぱりこもりっきりは鬱になるので雑談が良いリフレッシュになっている。
いろんなコミュニティに所属することが大事かもしれない。
いまの雑談場所は、チームメンバーとのZOOMか個人開発Slackか運営者ギルドのSlack。

最近オンライン飲み会もやってみたけど、意外とテーマを用意しないと序盤で会話が詰むな、、という学びがあった。

働きすぎないようにする

正直これはまだあまり意識できていない。
ついつい働きすぎてしまうので時間管理ツールなどを使って制御しようと思っている。

家族との時間を大切にする

最近特に思うこと。
このご時世もあって、誰がいつどうなっても後悔しないように愛情を注ぎまくっている。
すぐ隣の部屋に行けば家族とイチャコラできるってのはなかなかの誘惑で、とりあえずAirPods Proでノイキャンして自分の世界に没入することでなんとかやり過ごしている。

その他雑記

Podcastを聴く時間がすごく減った。
いまは散歩のときか洗い物や洗濯物してるときに聴くくらい。
もう少し時間をつくりたい。

開発のモチベーションを維持する工夫もしている。

ちなみにこれは心理学的にもいいらしい。

そういえば、東京ぜんぜん行ってないのに東京の事務所家賃を払い続けてるのなんとなくつらい。

コロナが落ち着いたら「コワーキングスペースで働いてみる」ような環境を変えることにもチャレンジしていきたい。

最後に

ちなみにこれすごく良かった。

興味のある章だけさくっと読むと1時間くらいで読了できるのでおすすめ。

このエントリも良かった。

cloud.google.com

特にここ。

「自分自身(や他人)を大目に見る」

こういうときだからこそ自分にも周りにも優しくありたいとおもう今日このごろ。