paranitips

Never stop learning! がモットーのゆるふわエンジニアブログ

岡山県岡山市にIターンしておおよそ1年が経った

f:id:paranishian:20191218214323j:plain
倉敷でふらっと立ち寄ったデニムのお店

これは「大都会岡山 Advent Calendar 2019」の21日目の記事です。

adventar.org

ちょうど一年前くらいに子供が生まれ、そのタイミングで奥さんの実家がある岡山県岡山市に引っ越した。いわゆるIターンだけど、この場合北九州では「ラブターン」というらしい 🤭(知らんがな)

今までは都会しか経験のない自分が、岡山で生活してみて感じたことをつらつらと書いていく。

たぶん岡山ならではというよりは地方ならではの話だと思う。

メガバンクが全然メガじゃない

一番の衝撃だった。
自分が利用してる三井住友、三菱UFJ岡山県に1店舗しかない。岡山市ではなく、岡山県に。そしてよくわからない名前の銀行(トマト銀行百十四銀行、etc)が幅を利かせている。
これはなかなかに不便である。

車社会

どこに行くにも車がないと厳しい。
なので気軽に飲めない。みんなどうしてるんだろう。運転代行とか使ってるのかな?
特に勉強会などのイベントに出席するのがなかなか大変。基本的にアクセスが悪い。
あと、「田舎は道が広い」という偏見(これがそもそも悪い)のもと運転してると急にとんでもなく狭い道を通る羽目になって詰む 😇

待機児童数が気になる

岡山県岡山市、一時期は世田谷区を抜いてまさかの全国2位だった。
え、なんで!?ってなった。

news.mynavi.jp

減らす努力はしてるみたいだけど需要に追いついてないみたい。保育園の合否がちょっと不安。

www.sanyonews.jp

空が広い

住宅街は特に高い建物がないので空が広い。青い。散歩が気持ちいい。
そして「空が広い」ということを感じられるくらいにはストレスフリーなんだと思う。

災害が少ないらしい

中国山地や四国に守られてたり、地震断層が少なかったり、原発が遠かったり、いろいろな要因が重なって安全地帯感がすごい。その分災害対策はちゃんとしないとなーとは思っている。

www.xn--eckp2g010mjznhiaw72p.jp

イオンに行けばとりあえずなんでも揃う

岡山駅前にある西日本最大級のイオンに行けばたいてい何でも揃う。買い物下手の自分にとってはすばらしい環境。
けどめっちゃ駐車場混んでるので最近はあえて倉敷のイオンに行くことが多い。

タクシーでクレカが使えないことがある

これはふつーに不便 🤯

スタートアップが盛り上がってるっぽい

自分はスタートアップではないんだけど、こういう盛り上がり方をしてるといろんな交流ができそうでワクワクする。(けどまだ遠目でしか見ていない)

www.city.okayama.jp

これから

岡山でのIT系の知り合いがゼロなので、2020年は積極的にコミュニティ参加していこうと思っている。
とりあえずこのアドベントカレンダーで岡山人の仲間入りを果たした(?)ので、次は勉強会に参加したり、コワーキングスペースを回ってみようと思う。

とりあえずこのへんを狙っている 👇

okaruby.connpass.com oka-kitanagase.hashtags.biz

それでは 🕺