paranitips

Never stop learning! がモットーのゆるふわエンジニアブログ

【月報】2020年4月の開発進捗や数字など

f:id:paranishian:20200501214552p:plain 月報なるものをはじめてみる。
箇条書きでつらつらと📝

個人開発

お絵かきコラボ

お絵かきコラボ

お絵かきコラボ

  • RYOSUKE HIRAMATSU
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com play.google.com

f:id:paranishian:20200501210925p:plain

  • おうち時間に楽しんでくれているユーザーの声が多くて嬉しい
  • 3月に取材を受けた記事がGW明けくらいに公開されるようなので楽しみ
  • 問い合わせ先を用意できていなかったのでGitHub Pages+Google Formで設置することにした
  • Firebaseの費用が結構かさんでるのでがんばって削減したい

この気分が落ち込むご時世でも、おうち時間を笑って楽しめるアプリとして、今後も注力していきたい。

法務書籍通知サービス

f:id:paranishian:20200501212313p:plain

  • 完全に友人向けなので特に公開はしないけど、無事にリリースした
  • Heroku + puppeteer + SendGridで完全無料枠でつくったのでいい勉強になった
  • PA-API使おうとしたけど永遠にToo Many Requestsと言われるのでもうしらん..

技術のキャッチアップ

Flutter

  • Flutterの勉強が完全にお蔵入りしてるので5月こそは入門し直したい
  • 一通りUdemy終わったら、既存のプロダクト(Obj-C)をリニューアル予定

Firestore

  • 完全にオレオレ設計になってたのでちゃんとインプットすることにした

情報発信

ブログ

  • リモートワークに関するノウハウを公開したら思いの外好評だったのは嬉しい
  • これからは岡山でのプレゼンスを高めるためにも?もうすこし発信を増やしていきたい paranishian.hateblo.jp

Podcast

  • 趣味で友人と始めて合計2,000再生突破した
  • 音声編集初めてだけど新しいツールを触ったりするのめっちゃ楽しい
  • これからもゆるりと続けていきたい

open.spotify.com

まとめ

4月は友人からの副業を受けすぎて個人開発の時間をぜんぜん作れなかった。
5月から半分程度に減らしたのでお絵かきコラボの改善、Flutterの勉強を進めていきたい。

がんばるぞっ!💪