paranitips

Never stop learning! がモットーのゆるふわエンジニアブログ

開発合宿@河口湖がすごく良かったというお話

f:id:paranishian:20180915082219j:plain

先日行った開発合宿@河口湖がすごく良かったのでブログに記録していきます。

文才がみじんこなのでそこは写真で補うスタイル🤗

今回はここにお邪魔しました。

www.c-ban.com

金曜夜から出発し、22時頃に河口湖カントリーコテージに到着。

まずは買い込んだお酒とボドゲを堪能し、夜更かし気味で就寝。

f:id:paranishian:20180915003750j:plain
タイムボムおもしろい

翌朝からさっそく活動開始!

敷地内にあるカフェで朝飯(朝食セット:800円)を平らげ、

f:id:paranishian:20180915090647j:plain
ポトフがうめぇ。。。

チェックアウトを済ませ、そのままカフェで開発スタート!

カフェの貸し切りって普段はしてないらしいのですが、交渉の末?、開発合宿で利用できることになりました。

そういえば、施設の人に「今日はどういうことするの?」って聞かれて、 「世界を少しでも幸せにするもの作りに来ました」ってゆったらなんかハマってめっちゃ気に入られた。

あと、spotifyでてきとーに音楽流してたら「まるで東京のカフェみたいだね」って嬉しそうに笑ってくれた。

なにこの癒し空間、、、すてき。

f:id:paranishian:20180915111431j:plain

カフェにはWIFIも電源もあるのでどこで開発してもよし。

あいにくのお天気やったけど、景色が最高。のどかすぎる。。こういうとこでずっと開発していたい。。

開発メンバーみんな1週間くらいここでリモートしたいってずーっとゆってた。

f:id:paranishian:20180915123322j:plain

ランチにはカレーが提供されたので、なんだか林間学校気分。

f:id:paranishian:20180915123047j:plain

カレーのあとはオーバークックで遊んでリフレッシュ。 f:id:paranishian:20180915132014j:plain

このゲーム最高すぎやしませんかね。。 ec.nintendo.com

休憩はほどほどに、開発を再開し、あっというまに17時。

そこから各々開発したものを発表していきました。

f:id:paranishian:20180918093329j:plain
Elixir + Phoenixでツール作ってみた

f:id:paranishian:20180915174437j:plain
Reactでwebサービス作ってみた

f:id:paranishian:20180915171035j:plain
こ、、こいつは・・・!!

途中でデモが動かなくなって、みんなでモブプロみたいに解決したのもおもしろかった。

僕は個人開発の塩漬けになりかけたものをswift + firebaseで復活させるべく奮闘しました。NoSQLにまだ慣れない/(^o^)\

実はやりたいことがあるけど腰が重くてなかなか手が出せないでいる。。。みたいなものの背中を押してあげるのに、開発合宿ってちょうどいいなとおもった。

こういうきっかけ作りに貢献できるの素敵やし、将来田舎に移住する予定なので、地方でなにかそういった活動ができたらいいなとふんわり思った。

なにはともあれ、リリースするまでが勝負なのでこのまま勢いを落とさず頑張るゾイ!

それでは👋